センター試験 中国語

HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた⑤

2019年5月31日

こんにちは!トリ女のマミです。

 

しばらくお休みしていた「HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた」シリーズですが、最近アクセスが多くなってきて、需要が高まってきた(?)ため、続編を書きました。

 

前回の記事はこちら。

 

www.tri-girl.com

 

今回から読解問題・会話問題に入っていきますので、発音・ピンイン問題が苦手だった皆さま、ご安心ください。

 

 

はじめに

センター中国語は下記問題で構成されています。

 

  • 第1問(30点):発音問題
  • 第2問(36点):ピンイン問題①、語彙問題
  • 第3問(32点):文法問題、ピンイン問題①、ピンイン問題②
  • 第4問(32点):読解問題①、会話問題①、会話問題② ※今回ここ
  • 第5問(32点):読解問題②
  • 第6問(38点):読解問題③

 

今回は第4問を分析&解説していきます。

センター中国語第4問

第4問は下記小問から構成され、配点は合計32点です。

 

  • A 4点×3問(12点) 読解問題
  • B 4点×2問(8点)  会話問題
  • C 4点×3問(12点) 会話問題

 

各小問の問題例を下記に掲載するとともに、トリ女の解説を加えました。

 

出典は2018年度のセンター中国語(2019年1月実施)。

 

まずは小問A(読解問題)を見ていきましょう。

 

f:id:tri-girl:20190531210056j:plain

 

問3 本文で説明している四種類の姿勢を表す組み合わせとして最も適当なものを、次から選べ。

 

f:id:tri-girl:20190531210632j:plain

 

f:id:tri-girl:20190531210923j:plain

 

トリ女解説

 

姿勢1は腰の圧迫を軽減する姿勢で、過度に下半身を曲げると胸とお腹のあたりが圧迫されることもある。

 

この姿勢は

 

姿勢2は、腹部の圧迫を回避し、パソコンに謝っているように見える姿勢で、長時間経つ胸とお腹に不快感を感じることもある。

 

この姿勢は

 

姿勢4は、草の上でよくとる姿勢で、椅子の上でその姿勢をとると、不真面目な印象を人に与え、血流の流れに支障をきたし、足がしびれる。

 

 この姿勢は

 

ということで正解は③。

 

 

つぎに小問B(会話問題)を見ていきましょう。

 

f:id:tri-girl:20190531212356j:plain

 

次の会話文において、空欄に入れるのに最も適当なものを、それぞれ一つずつ選べ。

 

f:id:tri-girl:20190531212515j:plain

 

トリ女解説

 

A:本当にごめん。待たせたね。

B:来ないかと思った!

A:途中で電話したかったんだけど、なんと    

B:ほんとに?また寝坊したんじゃないの?

A:寝坊なんかしてないよ。

B:今日のこと忘れてたんじゃないの?

A:そんなことありえないよ。

B:これでもない、あれでもない、どうして遅くなったの?

A:実は、私のせいじゃないんだ。

B:じゃあ誰のせいなの?

A:    

B:そうなの?その人大丈夫だったの?

A:大丈夫だったよ。まずカフェ探さない?携帯充電しなきゃ。

 

最後のAの言葉により、Aは充電切れで電話できなかったことが分かるので、正解は④。

 

 

最後に小問Cをみていきます。

 

f:id:tri-girl:20190531213547j:plain

 

次の会話文において、空欄に入れるのに最も適当なものを、それぞれ一つずつ選べ。

 

f:id:tri-girl:20190531213717j:plain

 

トリ女解説

 

A:強くん、お願いしたいことがあるんだ。

B:    

A:先週カゼで授業出られなくて、ノート貸してくれない?

B:    

A:大丈夫、読めれば良いから。

B:読めるだけで良いならいいんだけど。ほかの人に頼んでみるのはどう?

A:誰に頼めるよ?試験は明日だよ。こんな時にノート借りるの悪いよ。

B:誤解しないで!    (39)

A:良いけど、君の時間とっちゃうよ。

B:なに今更気を使ってるの?

 

上記会話から下記が分かる。

 

  • Bは自分のノートをAが読めるか心配していること
  • 明日試験なのでAはBにノートを見せてもらいたいこと
  • BはAのために自分の時間を割く(39)の提案をしていること

 

答えは③の「まずここでノート見て、分からない箇所があったら聞いて」になるとわかる。

おわりに

皆さま、いかがでしたか?

 

発音・ピンイン問題に比べて親近感がだいぶ沸いたこととと思います笑

 

トリ女も32点満点中28点(1問ミス)となかなかの高得点でした。

 

次回はより難易度の高い第5問を分析&解説していきたいと思います。

 

記事更新のはげみになりますので、

トリ女のTwitterをフォローしてもらえると嬉しいです。

 

次回の記事はこちら。

www.tri-girl.com

 

  • この記事を書いた人

Mami@Trilingual in JP, EN and CH

中国語キャリア模索中のアラサー駆け出し日英通訳者。超論理思考の夫に日々脳トレしてもらう、非キラキラ系コンサル妻。2020年4月第1子出産。 Fledgling English-Japanese interpreter, seeking for Chinese career as +α. At the same time, wife who has a consultant husband with ultra-logical thinking. And mother who gave birth in April 2020.

-センター試験, 中国語

Copyright© トリ女道〜日英中トリリンガル女子のキャリアブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.