センター試験 中国語

HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた③

2019年4月14日

こんにちは!トリ女のマミです。

今回は「HSK6級・中検準1級が、センター試験(中国語)解いてみた②」の続編で、

センター中国語第2問を分析&解説していきます。

www.tri-girl.com

はじめに

センター中国語は下記問題で構成されています。

 

  • 第1問(30点):発音問題
  • 第2問(36点):ピンイン問題①、語彙問題、
  • 第3問(32点):文法問題、ピンイン問題①、ピンイン問題②
  • 第4問(32点):読解問題①、会話問題①、会話問題②
  • 第5問(32点):読解問題②
  • 第6問(38点):読解問題③

 

今回は第2問を分析&解説します。

特にピンイン問題はHSK・中検にはないセンター特有の問題なので、

高得点狙うにはコツをつかむ必要があります。

センター中国語第2問

第2問の発音問題はA~Cの小問から構成されています。

各小問の問題例を下記に掲載するとともに、トリ女の解説を加えました。

出典は2018年度のセンター中国語(2019年1月実施)。

 

問題数と点数配分は下記のようになっています(合計36点)。

第1問発音問題より1問あたりの配点が高くなっています(発音問題は3点/問)。

 

  • A 3問×4点 (12点) ピンイン問題
  • B 3問×4点 (12点) 語彙問題
  • C 3問×4点 (12点) 語彙問題

 

各小問の問題例を下記に掲載するとともに、トリ女の解説を加えました。

出典は2018年度のセンター中国語(2019年1月実施)。

 

A 最も適当なものを①~④のうちから一つずつ選べ。

 

f:id:tri-girl:20190414093642p:plain

 

トリ女解説

 

(問題文)

A:喂, 老王。你怎么还没到啊?我们都饿了。

訳:(レストランで王さんに電話をかける)もしもし、王さん?まだ着かないの?

   みんなお腹がすいちゃって。

C: 好,那我们就先要点儿什么,边吃边等了。

訳:うん。じゃあ先に少し注文して、食べながら待ってるね。

 

上記問題文から、Bには「先に食べてて」という王さんの会話が入る。

 

(選択肢)

① 不用等我了。我一点儿也不饿。

訳:全然お腹すいてないから、私を待たないでいいよ。

② 还有两三分钟就能到,再等我一会儿吧。

訳:あと2,3分で着くから、もう少し待ってて。

③ 看来你们已经吃起来了,不是说等我吗?

訳:もう食べ始めちゃってるみたいだけど、私を待っててって言わなかった?

④ 这边工作还没完,不要等我,你们先吃吧。

訳:今抱えてる仕事がまだ終わってなくて、私を待たずに先食べてて。

 

上記より、「先に食べてて」という内容がある④が正解です。

 

B 最も適当なものを①~④のうちから一つずつ選べ。

f:id:tri-girl:20190414095336p:plain

 

トリ女解説

 

(問題文)

訳:何を学ぼうと、(15)さえすればきっと習得できるって信じてるの。

 

上記日本語問題文から「努力する」のような内容が入りそうだと推測できる。

 

(選択肢)

① 時間  ② 決定  ③ 工夫、能力  ④ 努力

 

上記より、④が正解に思えるが、実はひっかけで不正解。

(15)付近をもう一度見てみると、下記のようになる。

 

只要肯下(15)

  • 只要+(動詞):(動詞)さえすれば
  • 下:方向補語で、動詞の後ろにつく。それ自体で意味を持たない。

 

つまり、動詞「肯」と相性の良い名詞を(15)に入れる必要があり、

正解は③功夫となる。

ちなみに「肯功夫」は「手間暇を惜しまない、身を入れる」という意味。

 

C 適当でないものを①~④のうちから一つずつ選べ。

 

f:id:tri-girl:20190414102436p:plain

 

トリ女解説

 

(問題文)

訳:今すぐ起きて!(18)間に合わなくなっちゃうよ!

 

(選択肢)

① 不然:そうでないと~になる

② 否则:そうでないと~になる

③ 反正:どのみち~になる

④ 就要:すぐに~になる

 

「今すぐに起きれば間に合うかもしれない」という文脈上、

「反正」が一番適切でないので、答えは③。

 

トリ女小問C全滅だったのですが、

問題文「適当でないものを」選択しなきゃいけないのを見過ごし、

適当と思う選択肢を選んでました。小学生レベルの痛恨のミス。

おわりに

 第2問いかがでしたでしょうか?

トリ女的には、難易度は高くないもののA(ピンイン問題)が苦手でした。

前回もお伝えした通り、

ある程度発音も覚えてないと、この問題は難しいかもしれません。

 

一方BとCのような問題は、難易度の違いはあれ、

他中国語テストでも出題される形式なので、

問題文をきちんと読めばある程度正解できるようになると思います。

 

ちなみにトリ女は、第2問36点満点中16点でした。

 

中国語受験の皆さま、頑張ってください!

 

記事更新のはげみになりますので、

トリ女のTwitterをフォローしてもらえると嬉しいです。

 

次回記事はこちら。

www.tri-girl.com

 

 

  • この記事を書いた人

Mami@Trilingual in JP, EN and CH

中国語キャリア模索中のアラサー駆け出し日英通訳者。超論理思考の夫に日々脳トレしてもらう、非キラキラ系コンサル妻。2020年4月第1子出産。 Fledgling English-Japanese interpreter, seeking for Chinese career as +α. At the same time, wife who has a consultant husband with ultra-logical thinking. And mother who gave birth in April 2020.

-センター試験, 中国語

Copyright© トリ女道〜日英中トリリンガル女子のキャリアブログ〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.